チェリーベルにて 雲仙さかき(本榊)の苗木 販売開始!

こんにっちは~

オーナーの児玉です。

2年前から、大事に育ててきた榊 やっと世に出せるまでに成長しました。

ブルーベリー観光農園でも 仲良くしている長崎県のHさん。

さかきの販売が追い付かないということで、一緒に協力することになり 榊の苗木の育成、販売をしていくことになりました。

日陰の方が緑の色がきれいに出るので、ソーラーシェアリングの下に植える植物として最適です。

日本に流通している榊のうち、国産はたったの10%。

もともと、榊は、山に自生していて、それを採取して、販売しました。

しかし、販売する方たちが高齢化が進み、山に入って斜面を登り降りする採り方がとても大変で、次第に減っていったそうです。で、中国産が大量に日本に入ってきたという。

中国産は、収穫してから日数が経過しているので、結構早めに傷んでしまうらしいです。

やっぱり、見た目や日持ちを考えると国産を使いたいもの。

国産の榊をもっと増やしたいという気持ちと、耕作放棄地を減らすことに貢献できるのではと、

榊の栽培を始めました。 現在 4反の広さで榊の栽培を行っており、今回は苗木栽培もしました。

是非、国産榊を広めていきたいですね!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。