fbpx
ブルーベリー栽培の培土について(アクアフォーム)

ブルーベリー栽培の培土について(アクアフォーム)

こんにっちは!オーナーの児玉です。

ブルーベリーを点滴潅水で自動で散布している仕組みについてよく聞かれ・・

次に、培土についてよく聞かれます。

結論を言うと、培土は、アクアフォーム(村松工芸株式会社)を粒状にしたものを利用しています。

発泡フェノールフォームとか、フローラルフォームとか呼ばれたりしています。

よく聞くのは、オアシス(スミザーズオアシス社)の商品ですかね。生花とかに使ったりしています。

その発泡フェノールフォームをある程度の大きさに粉砕したものです。

ブルーベリーの栽培には、通気性と水持ち性が必要です。

土を入れると、最初はいいのですが、だんだんと泥化してきて、通気性が悪くなるので、そうなると鉢ごと入れ替えなくてはいけなくなります。
このアクアフォームはとても適している材料です。

チェリーベルでは、このアクアフォームを培土として利用しています。

~追記~
※この「アクアフォーム」。
フラワーアレンジメント等で使用されているのですが、捨てる時、産業廃棄物になり、捨てるのも大変。。どうにか再利用して使えないか?
という声を頂いておりまして。
ということで、再利用できないか約1年ほど試行錯誤を繰り返していました。

ボンッッという音と共に一瞬で砕け散って粉々になったり。w
粉々にはならなくなったものの、小さすぎたり、形がいびつすぎたり。w
ちぎるのにすごい時間がかかったり・・・w

時間はかかってしまいましたが、やっと完成しました!!

いろいろと試行錯誤していたら、細かいチリも少なくなりました。
(細かいクズもゼロにはできず、、まぁ少な目じゃないかなと思います)

(処分に困っている業者様、喜んで引き取りますよ!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です