fbpx
タマバエ? 斑点病?

タマバエ? 斑点病?

こんにちは! チェリーベル農園のオーナー 児玉です。
最近、本当に暑い~ 日差しが ジリジリ。 

毎朝  8:30~9:20ぐらいまで、見回りをしてます。
プラスチックのスコップで、木をたたくと、時々 コガネムシが落ちてくる。
あの、ブルーベリーには大敵のコガネムシ。
こいつだけは、侵入させてはいけないと、毎朝 プラスチックの小さいスコップで 200本ぐらいの苗を叩いてます。(笑

見回りをしていると、気づくことがいろいろ。
今日は、どうも新芽ばかりが茶色になっている点

6月22日、この時期 新芽が多い「タイタン」が特にやられてる気がする。

葉も少し斑点が・・・

なので、大関ナーセリーに電話で聞いてみました。

・・・タマバエか、ブラック〇×△×(?ブラックスポット?チップ?はっきり聞き取れず)では ないでしょうか。
タマバエだったら、殺虫剤のようなもので駆除するといいでしょう。

あの鉢の周りを小さい虫が ば~~っと飛んでいるけど、その小さいやつかな。。 殺虫剤はできる限り使いたくない。

調べると、「ブルーベリータマバエ」っていうのが いるらしい。
症状は似ている気がする。。

和名:ブルーベリータマバエ(仮称)(ハエ目:タマバエ科)
学名:Dasineura oxycoccana(Johnson)、英名:blueberry gall midge

被害
幼虫がブルーベリー新梢先端部の未展開葉を食害し、新梢先端部を枯死させる(図1)。新梢が出るたびに被害にあうと、枝が伸びずに分岐してしまう。なお、果実への加害は確認されていない。施設栽培、露地栽培ともに寄生は確認されているが、被害が大きいのは、施設栽培における春季の新梢伸長期である(図2)

静岡県病害虫防除所長
https://www.agri-exp.pref.shizuoka.jp/boujo/boujohp/tokushuho/tokushuho2016-2.pdf

うーん。似てる。けど葉には、ウジらしき虫は確認できなかった。

ちょっと 自然の殺虫成分で駆除できるものがないか調べよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です