fbpx
ポット設置の幅について

ポット設置の幅について

どうもこんにちは
福岡は だいぶん涼しくなってきました。
夜、窓を開けっぱなしで寝ると、朝は寒いぐらい。

で、今日はポット設置の間隔について。
花芽を取ったり、剪定をしたり、結構いろいろと作業もありまして
この間隔が狭いと とっても作業効率が悪い・・・
これを見た方の参考になればと思ってまとめておきます。

本来、ダブルポットにするときは、1.5mぐらい開けると思うのだけど、
今は、1つのポットだけの設置にしています。
(農地が見つかるまでの間、仮置きという感じです。)

今、1年生の苗を植えてから8か月が経過したところです。
だいたい、したの画像のような様子です。

品種にも寄るのですが、結構成長しています。
高さは、だいたい1.2mぐらいでしょうか。

ポットの幅は90cmぐらい

白い線の幅がだいたい20cmです。
だから通路はだいたい・・90cmぐらい。
このぐらいだと、しゃがんで作業をするのには、結構大変。
剪定した枝の掃除も結構大変です。
まっすぐ歩くと枝にあたるので、カニ歩き必須。効率悪い。

・・・僕がデカいだけ?笑

上の画像は、1.2m~1.4mぐらい。
このぐらい広さがあると作業が楽。
剪定にしても、枝を掃除するときも、このぐらいの広さがベストです。

上の画像は、通路幅60cm。
いやーーー きつい。歩くのも大変。
しゃがんで作業をすると、うしろの枝を折っちゃいます。。
僕がデカいだけという理由ではなさろう。。w

ということで、できるだけ1.2m以上は欲しいですね~

さて、今日の農園の様子です~

「メドーラーク」2年目の秋
サザンハイブッシュ系 ブルーベリー
「パルメットー」2年目の秋
サザンハイブッシュ系ブルーベリー
「パルメットー」2年目の秋
サザンハイブッシュ系ブルーベリー
「パルメットー」2年目の秋
サザンハイブッシュ系ブルーベリ

10月になったけど、まだ新芽はでてる感じです。

短い枝は切り落とします。
剪定する短い枝
新しい枝がびょーーんと伸びています。
邪魔になりそうであれば剪定。
見周りをしていて・・・
やっぱりもさもさしてると ウズウズして、剪定してしまう。笑
先週 剪定をした木。
下からニョキニョキ 新芽が出てきています。
無駄になるような枝なら、手でちぎります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です