fbpx
夏も終わっのに、剪定。。

夏も終わっのに、剪定。。

こんにちは!!

愛犬マリィも、うちに来て早2か月。生後3か月になった。
「待て」とか「お手」とか「おかわり」とか教えています。w

また子育て気分を味わいながら、人生を味わいながら生きおります、
チェリーベル観光農園オーナーの児玉です。

さてさて、夏も忙しく、あわただしい毎日で夏剪定も不十分なまま、今日
またまた、剪定をしたのであります。

今日は、朝から見て回ったのですが、

ん~~ 剪定 不十分!! 笑

伸びたってのもあるのかなぁー
前回が夕方だったからよく見えてなかったからかなぁー

10cm以下の細い枝がちらほら。

夏剪定は、通常5月中旬~6月上旬に行います。
7月ごろ花芽ができるので、7月以降に行うと花芽を切ってしまうことになるからです。
早い時期に剪定すると、その後 生えてきた枝にも花芽が付くのが狙いでもあります。

なので、早い時期に夏剪定をするのですが、
どうしても、気になる枝が多いっ ということでタイミング的には遅いけど、
・短い枝に無駄な栄養をあげたくない。
・今年は2年生、実よりも樹の形成にフォーカス。
・実ができるにしても、たくさんなるより少ないほうが美味しい。
という理由で剪定することにしました。

剪定

結構切りました。

細い枝は、全然、躊躇なくバッサリ切ります。w 指でぽきぽき折っていきます
(枝はあとできれいに掃除します♪ これが意外に大変。。。
  だけど、これをしていないと虫が来たり衛生上良くないので必須なんです)

太い枝。。 
明らかに変な方向を向いている太い枝。
冬剪定で間違いなく切られるであろう枝。
・中心にぎゅいーーんと伸びてる枝(徒長枝)
・下に向かって伸びている木
・ほかの木と重なっている木

迷いはしない(いずれ切られるから)けど、
今まで栄養をこの無駄な木に流してしまった罪悪感。。

あぁ~ この栄養を他の木に持っていければもっと成長していただろうに。
ごめんよぉ~~ という気分になってしまいます。^^;

という感じで 剪定を行いました。

これで、来年2021年5、6月には、大きい甘いブルーベリーができるかな~~
と期待しつつ♪

・・・まだ農地が見つかっていません。
ほしいのは、最低2反、それ以上あればGOOD。
ポット栽培なので、どんな場所でもOKです。
コンクリートでも、土の上でも、田んぼでも(埋める必要がありますが)

どなたか情報があればお願いします♪

場所は、福岡県福津市近くです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です