fbpx
2020年台風9号と10号がキタ━(゚∀゚)━!

2020年台風9号と10号がキタ━(゚∀゚)━!

どうもこんにちは!
小学生の時、沖縄に住んでいて、台風が発生するとすぐ学校が休みになるので、学校が休みかどうかの発表をTVで楽しみにしていました。

そのワクワクが今でも残っているのか、不謹慎ではありますが、台風が来るとなると、ちょっとドキドキしてしまっている自分がおり。

だけど、ブルーベリーを植えてから、台風来ないでくれ~~と思うようになった チェリーベル観光農園 オーナーの児玉です。

で、まぁ 9月に台風9号が九州上陸!となったわけで、

ブルーベリーを枯らしてはいけないと。対策を練りました。

植えてからまだ7か月、農地も決まっていないので、Wポットではなく、小さなポットに入っている状態なので、風で木が折れるよりもポット自体が倒れそう。

ということで、10鉢単位ぐらいで、まとめて倒れないようにしようと思いました。

鉢をぐるっと回る紐か、ロープか何か・・・本当はしっかりと抑えられそうな伸縮性のあるゴムバンドでしようと思い、ホームセンターに買いに行くと、まぁー高い高い。200鉢に巻こうと思うと10000円ぐらいしそう。

で、伸縮性のない、暑さ1㎝ぐらいのただの黒いビニールひも(4000円ぐらい)を買いました。

伸縮性はないので、ポットの周りを巻いてもするっと落ちてしまうので、結局、ブルーベリーの幹をぐるぐる・・・っと巻きました。

木の周りにぐるっと巻いた状態。

台風9号上陸!!

で、状態は・・・?

見事に倒れました。

・・・結果。
数本倒れそうになるとそれに引きつられて他の木も倒れる。

引きつられて倒れそうな枝は、幹が引っ張られるのでポット毎倒れるか、枝がポットから抜けるか。でした。

で、抜けた木は、コガネムシに根っこがやられて、根が張っていない木でした。
根っこがちゃんと張っている木は、ポット毎倒れてる感じ。
抜けたやつは、早めに植え替えができるので、復活の兆しもあり、良かったのか悪かったのか。。w

まぁでも、黒い紐は ダメですね。木に結ぶなんてナシです。w

ブルーベリー 台風でやられて 根こそぎ抜けてる木

さて! 次は台風10号!

9号の翌週が10号上陸予定。
しかも、9号より、断然強いらしい。

9号の時の経験を生かし、今回は守ってやるぞと。。。
紐ではなく。。 端っこに寄せました。笑

今回は僕が行けず、社員のみんなが汗だくになりながら、寄せてくれました。。
ありがとう!!

台風10号 9月7日 キタ。

写真では、起こしてしまったけど、手前(画像では左側)の方のポットが数個倒れていて、奥(画像の右側)の方の8鉢ぐらいが倒れていました。

たぶん、倒れた拍子に2、3鉢の枝が折れてしまった感じでした。
まぁ でも、そこまで大きな被害でもありませんでした。

ただ・・・端っこに寄せる作業、また元に戻して、ドリッパーを挿して・・・
結構、大変で面倒。

鉢の重みがなくなったので、一か所、防草シートも剥げていました。

3時間ぐらいで、防草シートを手直しして、ポットを並べて・・・4分の1ぐらいしか終わっていません。

ん~~ 端っこに寄せるのも大変ですね。結果 倒れて折れるし。

結果

ちょっと高いけど、ゴムバンドを買って、10個ずつ、しっかりと鉢を固定した方が楽かも。 でもまだ木が小さいから、鉢を固定しても、風だけでは折れないけど、もうちょっと枝が成長してくると木は折れてしまうのかも。
Wポットの方はしっかりしているせいか、倒れていませんでした。


あ、台風直前、しっかり水をあげておけば重くなるので効果的かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です