fbpx
農地が見つかりました!!約1000坪!(3反3畝)

農地が見つかりました!!約1000坪!(3反3畝)

こんにちは!! や~~っと、農地ゲットできました!

みなさんが協力して探してくれたおかげです。

ほんと、人と人が一番大事だな~~と実感しました チェリーベル観光農園オーナーの児玉です。

手前の畑 と その1段したの畑が借りた農地です

土地って市役所に行っても、把握されてないんですよね。

貸したいという人の一覧は一応あるのだけど、みんなが載せているわけでもないし、農業委員会さんもすべては把握しておらず。

で、今回 農地探しを手伝ってくださったYさん 本当にありがとうございます。

何人もの人を紹介してくださり、おっ いけるかなと思えば親戚の方が使う予定があるとか、なんとかで結局借りれなかったり・・・。

またYさんを紹介してくださったNさん、そしてKさん。
つながってつながって での 農地取得でした。

セミナーなどでよく難しいと言われる理由が分かった気がします。

役所も農業委員会も把握していないし、畑を所有している方も 隣の方のことはあまり知らなかったり、それが意外で、農家さんはみんな知り合いなぐらいの感覚でいたのですが、まったく知らないとか。。
と、思ったら、親せき同士で、すごくつながっていたり・・、まだまだ見えてこない業界?世界 なんだなと思いました。

今回借りれた畑は、3.333㎡!
なんて語呂の良い! 申告の時に、2つの畑の面積を足してびっくりしました。
いいこと起きそう~~♪
3,333㎡というのは、約3反3畝(3たん3せ)とも言い、、広さ的には約1000坪ぐらいです。

初回にしては広さは十分♪

上の畑(1反3畝=1300㎡)
下の畑(2反=2000㎡)
とてもきれいに整地されています

やっと 農地が見つかり・・・ ですが、やっとスタート地点に立ったところです。これからいろいろと・・・

ふぅー なかなかあります。

  • 井戸からのポンプ設置(井戸はあるけど、ポンプが壊れているので設置)
  • ポンプに電量供給のためNTTに連絡して電柱設置
  • 防草シートをすべてに敷く。(自分で仕入れ+友人たちで設置)
  • 防鳥/防虫ネットを張る(業者に依頼)
  • 60Lポットにアクアフォームを入れて、すでに200本ある20Lポットの苗を入れれるように準備して・・ 追加で200本購入したので、それまた植えれるように準備。
  • 潅水システムを自作・配管を設置
  • 潅水システムを設置する土台と物置の設置・組み立て

一個一個 終わらしていかねば♪

夢は膨らみますね~

ブルーべり狩りを楽しんで~ ブルーベリージャム食べて~
アイスクリーム・・パフェ・・・ ジェラートもいいなぁ~

最近ハマっているスパイスカレー作りもブルーベリーの甘さが相性がいいらしい。酵素ブルーベリー作って、カレーに入れたり・・・。

ブルーベリーワインも作れたらいいなぁー
ぶどうも植えて、元々の夢のワイナリーの開始もして・・・

今、植えてほしいと依頼が来ている、キウイ、いちじく、桃も植えて・・
バナナも植えて・・ 
オリーブも植えなきゃ。オリーブの新漬け、オリーブオイル、、

笑みがこぼれます。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です