fbpx
1本 お亡くなりになりました。。

1本 お亡くなりになりました。。

はーい。おはようございます!

小さい頃は カブトムシとかクワガタとかを山に取りに行ってわーいと喜んでいて、土を掘ると幼虫が出てきて、幼虫を育てたり、していた。

あの可愛い幼虫。。 今は、忌まわしき存在・・・・。

朝から落ち込んでいるチェリーベル観光農園オーナーの児玉です。

1本 ウィンザーがお亡くなりになりました。

抹茶色に枯れています。

枝を持ち上げると スポっと。。
細かい根っこはない。

アクアフォームも 異様に 細かくなっていて ふかふか♪

土を掘り起こしてみると、

ほらっ! おった!

コガネムシの幼虫。 ブルーベリーの天敵。5匹ぐらい出てきました。

あれ、今気づいたけど、これバークチップが引かれてない。

バークチップ、つまり杉の皮は、木自体を守るために皮にアクがあって、そのアクが虫を寄せ付けない という効果があります。

バークチップを引いていないから、コガネムシが入ってしまったのか。。
それか、葉っぱにコガネムシが良くついていて、木を叩くと落ちてくるんだけど、それが 鉢の上のポタっと落ちると、すごい勢いで潜っていく。w

そいつは絶対に探し出さないと大変なことになるから、駆除してるんだけど、
もしかしたら、気づかずに潜ってしまったコガネムシがいたのか・・・。

どちらにしても、コガネムシは、無視できない虫。

次は必ず、バークチップをひこう。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です