fbpx
井戸ポンプが設置完了!バッテリーとインバーターで試運転♪

井戸ポンプが設置完了!バッテリーとインバーターで試運転♪

気持ちのいい日が続きます福岡からお送りしております
チェリーベル観光農園 農園長じゃなかった^^; オーナーの児玉です。

井戸 これまたやっと設置完了!

井戸のある場所から下の段の畑が3m上、上の段の畑までが7m上ぐらい?
まで揚げれる井戸を付けたいので、これにしました。

川本 UF2-600S 単相100V 深井戸水中ポンプ 600W 8段 インバーター[UF2-600S]

川本 UF2-600S 単相100V 深井戸水中ポンプ 600W
川本 UF2-600S 単相100V 深井戸水中ポンプ 600W

とりあえず、インバーター経由でポンプが動くかのチェック~

チェリーベル リン酸鉄リチウムイオンバッテリー12V100Ah
と、今のところまだamazonで買った110V,2000W出力のインバーター。

まっ とりあえず図のようにつなぎ・・・

上の段の畑に移動すると蛇口があり。。笑

蛇口をひねる!!!

おおおぉぉーー 水が出る!!

・・・・と一人で喜ぶ(笑

気になる水量を測ったら、10Lバケツが約17秒ぐらいでいっぱいに。
逆算すると、35L/min ぐらい。
ブルーベリーの1つのポットで 4L/h(2L/hドリッパーが2個だから)
つまり、0.067L/min必要である。

35Lでてるので、522鉢まで対応できそう!量はね。
水圧をまだ測定していないのでそれだけがどうかなーw

・・・で次は、その電気を ソーラー充電したバッテリーから運ぶ必要があり、埋設するようにケーブル、コンセントボックスなど買いました。

コルゲートケーブル(3-3.5)というのが便利そうと思い、ネットで購入。
古河電工の

鉄で覆われていてねずみにかじられることもないらしいんだけど、加工が大変でした。鉄の被覆を切るところが最初うまくいかず、結局のこぎりで中の配線を傷つけないように切りました。

農業系資材の業者さん曰く、通常はこれは使わないですね~と。
太陽パネル設置される方に聞いても、あまり使いませんね~と。

んー なかなかレアな事してるんだなと。ww

で、コンセントボックスをポンプ近くに設置。

白線をアース。赤・黒をコンセント側に ということにしました。

あとは、ソーラー設置する小屋ができあがって、パネル設置して、MPPTコントローラー、バッテリー、インバーター設置、電線をひっぱってくればできあがり!
まだ先はあるけど、少しずつ進展♪♪

パネルは キングダムソーラーパネル を設定予定。→こちら(楽天サイト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です