fbpx
夏剪定しました。

夏剪定しました。

こんにちは!!

ブルーベリーの実が終わった後は、せっせと夏剪定になります。

400本あると なかなか大変です。w

本格的な剪定は、冬にするのですが、冬までも木は成長するので、こんな枝は間引きます。
明らかにこの枝いらんでしょ という・・・
・中心に向かって伸びる枝。(中心に実が出来ても収穫大変)
・つまようじみたいに未来がなさそうな枝。
   →細くても、その枝いい向きだな~というベクトルがいい感じの枝は期待を込めて伸ばしてみますw
・膝から下の枝(2年目以降の木)、下の枝の実は収穫が大変。 でも、小さな子供用にすこし残すものもあります。

ちょっと弱めの夏剪定。もっさり感がなくなりました。

今年の4月に植えたユーリカ。
樹勢があって、将来有力候補! 70本仕入れています。楽しみ!
このユーリカも、明らかに変な枝は、切り落とします。
1本ビューーんと伸びて変な形のやつも、途中で切ります。
途中で切るときは、こっちに伸びてほしいなという向きに芽が向いている上を切ると そっち行く確率があがります♪

よし、お前は左側担当だ、お前は右側担当だな。そこからぐぐぐーーっとこっちに伸びてくれないかなとか
ぶつぶつ言いながら切っていきます。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です