fbpx
遅めの夏剪定

遅めの夏剪定

なかなか忙しいですなぁー 

剪定もなかなか進みません。

今日は涼しいかな と思ったら、なんのその、めっちゃ暑い 笑

マリィも連れて行ったけど、すぐにバテて寝てばっかり。笑

剪定は、普通 2月くらいの冬に行います。本格的な剪定はその時でいいのだけれども、ブルーベリーの実が終わった後から冬までも樹は成長します。

どうやってもいらないだろーという枝に、栄養をあげるのは、勿体無いので切っちゃいます。

というのが、夏剪定です。

が、今はもう10月。 ちょっと遅いので、どうせ冬にいらないなという枝だけ切り落とします。

  • 膝より下のちょびちょびした枝
  • 中心に向かって伸びた枝
  • 下に下がって伸びてる枝
  • 交差してる枝
  • 鉢からちょろーと伸びた枝

今回は10月なので軽めと思いながら剪定したのに、どうもスッキリにしちゃう。笑

10月に切ったあと、どう成長したのか記録つけられるといいなー   もと言いながら忘れてるんだろうな 笑

剪定 ビフォー
剪定 アフター

今日は、4時間で、何鉢 剪定できたかな。

50鉢くらいかな。一本約5分。やっぱり大きい木の方が時間かかってる気がします。

さて、がんばろ!

明日は、ソーラーパネルを追加します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です