fbpx
観光農園プレオープンに向けて! そこに落とし穴が!笑

観光農園プレオープンに向けて! そこに落とし穴が!笑

ちわーーっす。チェリーベル観光農園オーナーの児玉です。

今年!プレオープンすべく、いろいろ準備しております。 実の状態からすると5月中旬くらいかなぁ、、

運悪くコガネムシにやられてしまった木のポットを取り除き、品種ごとにポットを並べたり、、

ともう一つなかなか深刻な状況が。

この畑がだんだん畑で、上の畑から水が流れて来たり、この畑自体もよく見るとなかなかの傾斜があって、水が下に向かって流れる。

平坦でじわーーっと地面に吸われていくならいいのだろうけど、流れる流れる。

結果、防草シートの下に水が流れる道ができ、その流れも合流して大きくなり、、穴も深くなり、、で、シートをめくるのこんな感じ。

わおっ!  5cmとか10cmでもない感じ。

こんな穴が数カ所、、

埋めてもまた梅雨の時期などに流れができ、、

なかなか大変だ。放っておくと土もえぐられ、島ができ、いつか、ごぼーっと崩れ落とし穴状態に。笑笑

ここで一つ得意技を覚えた。よく見ると防草シートにうっすらーっと、黒の縦ラインが。

雨が通って水の流れがで、ちょっと凹んだところがシートの上からでも分かる様になった。

ドラクエのレベルアップの音が聞こえた。笑笑

まぁ、、ということで、排水のため、樹脂製の細めのU字溝のようなものをめぐらそうかという話しになりました。とはいえ、貼ってある防草シートを一度剥がし、、穴を一度埋め、穴を横ラインに掘り、溝をハメ、土を固め、、、なかなか大変そうだ。

だけど、ベビーカーとか車椅子でもブルーベリー狩りを楽しめるようにと思ってて、来るお客様のためにはこれは必須だろうということで、近々やらねば。と決意は固めた。笑笑

マルハナバチくんもがんばってくれてることだし、みんなで成功させたい♪

よーし、がんばるぞ♫

農園はとーーっても気持ちのいい季節になりました♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です