fbpx
井戸ポンプの電気どうする? 太陽パネル+蓄電池、いざオフグリッド計画♪

井戸ポンプの電気どうする? 太陽パネル+蓄電池、いざオフグリッド計画♪

さてさて、今日の福岡は寒い~~~♪

最近、Clubhouseを始めて、寝不足が続いております。w

でも、ブルーベリー観光農園仲間も増えそうで楽しみであります。
そこで、太陽パネル、蓄電池の話が出たので、僕の考えもまとめておこうかとも思います。

うちの畑は段々畑で井戸がある個所から2段上まで水を上げないといけないので、ちょっと強めのポンプが必要とのことで、600W のポンプをポンプ屋さんに提案いただきました。

ということで、計算♪

まず、ポンプの動作時間を計算。

真夏は、一鉢に対して2L/hのドリッパーを使用して 25分を4回あげます。
つまり、一日1時間ポンプが作動します。
(これは、鉢数とポンプの流量で変わってきます。
 流量が十分あれば、4L/hのドリッパーでOKで、時間は半分になります。)

600Wのポンプがフル稼働すると、600Whの電力量が必要。

リン酸鉄リチウムバッテリーは、
12.8V100Ahを2台 = 25.6V 100Ah = 2560Whの電力量にします。
バッテリーは100%使える訳ではなく、リチウムバッテリーであれば7割~8割。鉛バッテリーだったら半分しか使えないのでそれも考慮に入れて・・
このシステムであれば 約3日分になります。
※実際ポンプは常にフル稼働ではないと思うので、もっと余裕はあると思います。

太陽パネルは 325W(24V仕様)を2枚。計650W
650Wあると発電量は1625Wh~2470Wh あるので、天気の良い夏で約満タン。
冬は水あんまりあげないのでポンプの動作時間も短いし。雨の日は水あげる必要ないし・・・・まぁ大丈夫かな。足りなければ3枚に増やしますw

発電量というのは雨天時よりも晴天時の方が多くなり、季節や外気温によっても変わってきますが、平均としては1kWあたり年間で900~1400kWhが一般的な目安となります。 これを単純に350で割ると、2.5〜3.8kWhが1日あたりの発電量の目安というわけです。

http://www.smart-tech.co.jp/ コラムより

ということで、まとめると

・600W井戸ポンプ
・リン酸鉄リチウムイオンバッテリー 12.8V 100Ah 2台(自社輸入)
・キングダムソーラー 単結晶 325W(24V仕様) ソーラーパネル 2枚(自社輸入)
・MTTPコントローラー (自社輸入)
・24VDC→110VAC 変換インバーター (楽天orAmazon購入)

ポンプ以外で約20万円で できる計画です。
電気を引っ張って来るのに、ある程度お金も必要である(一応見積もり中)ことと、基本料金、使用量がかかることも考えると、自分で設置することは なかなか アリだと思っています。バッテリー保証1年、パネル保証5年がありながら、実際、20年ぐらい使えるからですね。

このバッテリー、MTTPコントローラーを現在使用テストを行っています。
テスト状況などもアップしていこうと思っています。

テスト中:チェリーベル リチウムイオンバッテリー と MTTPコントローラー
スマホで充電情報を取得。
今時期でパネル1枚で3.3A充電中。


ソーラーパネルはすでに輸入済み。(しかも今はモニター募集中♪w)

詳細はこちらからご覧になれます。

2件のコメント

  1. Clubhouse経由です!
    京都の方と岡崎の方のお話し面白かったです。
    参考になりました!
    法人(建設業)でのBB農園を検討しております。率直にお伺いしますがスタッフ2、3人で事業を開始する事は可能でしょうか?また、その場合に必要な初期投資金額と農地の規模はどの程度でしょう。ご教示頂けたらありがたいです。

    森山 洋行
    1. こんにちは! どうもです♪
      参考になるようなお話ありました?笑
      僕は今はまだ植えてから たった1年しか経過してないんですよ。
      今はまだ畑に移動しておらず、木は20ℓ鉢で約200本を50坪くらい(事務所横)に植えています。
      今のところ必要なのは、剪定・摘花・植替(コガネムシにやられた鉢とかw)しかないので基本僕1人でやっています。
      農園って忙しい時と忙しくない時の差が結構あるような気がしています。
      台風時のポットの移動の時は8人くらい手伝ってくれたので助かりました。
      なので、メイン事業の方たちに手伝ってもらえる感じであれば、通常は1人で結構アリだと思っています。
      今年は200本増やして 400本になるのでどうかなーという感じです。広さは 2反(2000㎡)を考えています。
      その時、防鳥ネットを張る予定ですが、2反で260万ぐらいかかりそうです。施工会社によってバラバラっぽいです。
      安いところを探したいです。w
      夏の営業時は・・・受付1人、メイン案内1人、何かあった時の1人+α でしょうか。
      あと、人が結構来て、駐車場が離れていたら、そこのスタッフもいるのかな。とか まだアバウトな感じです。
      僕は畑が事務所から車で10分ぐらいのところにあったので良かったです。
      金額は・・・・20ℓポット 200本で、だいたい120万ぐらいだったと思います。
      (防鳥ネット、60ℓポットは入っていません。)
      今年初めての夏の収穫が来るので、人員はちょっとは分かるかもしれません。w

      cherrybell

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です