fbpx
ホースから PEパイプへつなぐ方法

ホースから PEパイプへつなぐ方法

こんにちは~

チェリーベル観光農園オーナーの児玉です。

今日は、チェリーベルのEC店舗に質問がありましたので、その内容を説明しようかなと思います。

この潅水システム、ものすごく便利で、まずは家庭用ホースから簡易的につないで実現させたいなと思う方も多いはず。

僕も最初は、ホースから水を引っ張って、潅水していました。

ホースからはコネクターで接続するのが一番手っ取り早く、簡単で、かつ変更もしやすいかなと思います。

下の図のように、コネクターにON/OFFスイッチが入っているものがお勧めです。

アマゾンで、『水栓コネクター コック付き』とかで検索すると出てきますよ。

これが PEパイプをコネクターを付けるアダプターになります。

これは 20mmの『ポリエチレンパイプ用継手 オスカップリング』です。
https://shop.cherrybell.jp/products/netafim_male_fitting

これに、上の写真のようなメスのコネクターでサイズは、20mm もしくは、3/4インチを付ければOK。

もしくは、20mmのメスカップリングに、オスのコネクターでもいいかもしれません。が、メスのコネクターの方が多く出回っているので、オスカップリングにメスコネクターの方がいいかも。

時々あるのが、買って組み立てている時に、あーーー 逆だったーー ということ。結構あるあるなんですよ。w
だから、いろんなモノをついでに持っています。w

セフティー3 散水ノズルとコネクターの接続に 散水ノズル用アダプター ネジ径3/4オス SSK-39
散水ノズル用アダプター ねじ径3/4オス

もう一つ質問がありました。

25mm パイプ から20mmパイプ への変換方法

塩ビパイプであれば下記が一番シンプルかなと思います。

クボタケミックス HTソケット HT-S 25×20 塩ビ管呼び径:25×20
異径ソケット 塩ビパイプ用継手 25×20

もしポリエチレンパイプであれば、ネタフィム社に『減径カップリング』というものがあり、25 x 20 にすればいいかと思います。

また、いろんな配管・パイプがあってすでに購入してしまっていたり、どうしてもこのアダプターを使いたいとかがあれば、『減径ブッシング・オス/メス』というのもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です