fbpx
液肥混合の潅水システム、大陽パネル(試運転用)設置しました

液肥混合の潅水システム、大陽パネル(試運転用)設置しました

こんにっちは!

できた倉庫にシステム入れました。と言っても以前使ってたのをとりあえず設置。

本当は、新しくパイプとか作りたかったんだけど、早く設置しないといけなくて、取り急ぎ。

落ち着いたら、パイプ作ろうかと思ってます。挿木用にタイマーでミストが出るようにしたり、ハウス内のブルーベリーにも、葉面散布する肥料も自動で上からシャワー降らしたいし、夏場は暑いからこれもまたミスト欲しいし、そしてそれ、ほぼ自動か携帯からの操作でしたいし。笑 というので、ゆっくり考えながら仕組み考える予定 w

潅水システム 1号 笑

これ実は なかなか良くて、奥のオレンジ色のレバーひねると水が出る。ホース繋げて、液肥作る時にここから入れれば簡単!

あと、上が2列になってるのが分かるかなぁ、、ここのレバー(タイマーの後ろにあって見えないけど)を開けるタイマー関係なく水が出せます。 夏場水を急遽 あげたい時はここを開けます。

さて、これが太陽パネル 今はただ置いてるだけ 笑

325wのキングダムソーラー パネル。

直列で繋いでMPPT に繋いでる。

これが、MPPTコントローラーとバッテリーとDC-ACインバーター

MPPT コントローラーが太陽パネルのエネルギーをバッテリーの電圧に調整して充電してくれます。

そのバッテリーの電気をインバーターが12Vから100Vに変換してくれます。 これがポンプに繋がってます。

1日でフル充電します。

でも雨とか曇りの時は、充電できないので、バッテリーを足そうかなと思ってます。いづれ部屋作ってクーラー設置したいしね 笑

これがバッテリーをBluetoothで繋いでアプリで見てる画面です。

シャワーで大体11A消費。

これは満充電になって、過充電時、バッテリーのBMSが判断してカットオフした場合のメッセージ。 MTTPを24vの設定のままにしてて、コントローラー側がカットしなかったのでこんなことになってしまった。 それでもバッテリー側が止めてるので、安心です 結果、テストもできた。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です